働く人々。世の中の仕事、実務の現場

世の中の仕事の内容や実務の現場、キャリアパスについて色んな人に聞いてみました。

民間企業が運営している市民プールでプールの監視員をしています

私は現在、市民プールでプールの監視員をしています。

アルバイト先を探していた頃、昔お世話になった市民プールが監視員を募集していることを聞き、ぜひそこで働きたいと思い求人に応募いたしました。

仕事内容についてですが、主な仕事はやはりプールの監視です。

プールサイドを歩きながら、規則違反(帽子を着用しているか、人に迷惑をかけていないか、など)をしている人がいないかどうかチェックします。

監視の仕事は25分ごとに交代で行い、監視の仕事が終わった後は更衣室とトイレの清掃を行っています。
また、一定時間ごとにプールの塩素の測定も行います。

プールを閉めた後は、更衣室に敷いてあるマットを洗ったり更衣室を隅々まで掃除して、明日に備えます。

そして朝、プールが開くまでにマットの敷き直しとシャワー室の清掃を行って、お客様をお待ちします。

私が働いているプールは市民プールですが、運営自体は民間企業が行っており、企業全体の人数は300人ほどです。

自分の所属するプールの監視の仕事は、現在8人体制で行っています。

月々の平均収入は、月15日出勤1日4〜6時間勤務で、約6万ほどです。

私としては、給料と作業量は釣り合っているように感じます。

清掃作業にはかなり体力を要しますが、監視自体は比較的楽ですし、何より休憩時間が1時間に10分もありますのでそこまで疲れません。

なお、基本的に2人で交代しながら監視と清掃を行っているため、誰かの指示を仰がずに自分で判断して仕事を行っています。

つまらない作業は特にありませんが、人がいないプールを監視していると少し暇に感じるかもしれません。

私は子供が好きなので、子供が遊んでいるプールを監視している時間がとても好きです。

基本的にお客様は優しい方が多いのですが、こちらへ辛く当たってくる方も勿論います。

そういった方が規則違反をしている際、注意しなくてはいけないのがとても辛いです。大抵怒られ、捲くし立てられます。

ただ、楽しいと思うことも沢山あって、プールで遊んでいる子供たちの笑顔を見ているととても幸せな気持ちになります。

もし将来私の子供がこの仕事に就きたいと言ったなら、できるだけ笑顔でお客様と接し、責任をもって監視の仕事を行ってほしいと伝えたいです。