働く人々。世の中の仕事、実務の現場

世の中の仕事の内容や実務の現場、キャリアパスについて色んな人に聞いてみました。

広告代理店での裏側のお仕事を担当しています。

現在、広告代理店の仕入担当として働いています。

そもそも前職で広告代理店の営業事務をしており、営業さんと関わりながら仕事をしているうちに自分も現場に関われる仕事がいいなと思って前職から転職しました。

現在は主に広告を掲載するための原稿の進行管理や掲載された広告の掲載確認がメインです。

サブメインとして、広告を販売している会社(業界では媒体社と呼んでいます)から広告枠の情報収集をして、社内営業へリリースするといった仕事をしています。

会社全体は日本全国に支社があるので200人くらいですが、私が働いている場所は支社になるので30人ほど、そこから自分の部署の人員となるとわずか7人に減ります。

その中でも自分と同じ仕事している人は2〜3名くらいですので、社内の中ではかなり貴重なポジションです(笑)
営業会社なので。

ただし、この仕事はあくまでも内勤であり営業ではないのでお給料は一般事務と同じくらい低いです…(涙)
手取りだと20万もありません。
年収は300万前半です。

女性ならまだしぶしぶ納得できる金額でしょうが、男性だときっと転職しちゃうでしょうね…この年収での結婚もかなり難しいと思います。

しかし残業も自分の裁量次第なので私は定時でさーっと帰っています。

ので、コストパフォーマンスで見るとそこまで悪いともいえないと思っています。

ただ、広告提案が重なると残業地獄に陥るのでかなりつらいです。

受注できてもその後の仕事に追われるので休まる時がしばらくなくなります。

また、イベント関連のお仕事もあるので休日出勤を要請されるのも少々辛いです。

しかしそういった苦労の先に、皆の目に見える場所に広告が掲出されていたりイベントが終わった時の達成感は何とも爽快なのでそういうときは「このお仕事がんべって良かったな」と思う瞬間です。

でも自分の子供や友人がこの仕事に就きたいと言ったら止めはしないけど少々反対ですね。
やはり残業地獄は精神的にも体力的にもつらいです。

若いうちはそれでよくでも年をとったら限界が来ると思います。