働く人々。世の中の仕事、実務の現場

世の中の仕事の内容や実務の現場、キャリアパスについて色んな人に聞いてみました。

コンビニのアルバイト

私は若いときにコンビニでアルバイトをしていました。

自宅から近かったことと、日ごろ通っていて働きやすそうな雰囲気だったこともあり、思い切ってアルバイトをしてみることにしたのです。

私が働いていた時間帯は朝方から午後までだったこともあり、結構忙しかった記憶があります。

まず朝にはお弁当やパンが店舗に到着します。

その検品をし、お店に並べながら同時にレジ打ちもする必要があります。
朝方は学生やサラリーマンなども多いので、レジ打ちだけでいっぱいいっぱいの時もありました。

朝のお客さんがいなくなると商品の品出しや店内の掃除をしました。

この間にも日によっては雑貨などが納品され、検品し棚に並べていくのです。
また、レジ打ちの合間をぬって商品をチェックし発注する業務もありました。

ただ忙しいといっても、日々色々なお客さんと接することができ毎日新鮮な気持ちで仕事をすることができました。

その意味でもとても楽しかったのですが、中にはクレーマーの様なお客さんもいて理不尽に怒られることもあり、その点は少し嫌でした。

コンビニの仕事も店舗の立地条件やオーナーの考え方により、仕事量にも差ができると思います。
また時間帯によっても早朝などは特に忙しくなります。

コンビニで働くのならその点を注意しておく必要があります。