働く人々。世の中の仕事、実務の現場

世の中の仕事の内容や実務の現場、キャリアパスについて色んな人に聞いてみました。

アパレルの販売

カジュアル洋服の販売です。

商品を店頭で接客して売る業務です。
声かけから接客・フィッティングルームでの対応やズボンの裾なおし、レジが主な仕事です。

ノルマはないですが、いらっしゃったお客様に声かけから接客・試着のお手伝いをします。
また接客だけでなく品だしや商品の在庫管理も必要でした。

アパレルなので商品を大量にハンガーにかけたりたたんだりするので、Tシャツなど洋服のたたみ方はうまくなります。
一日なんどもたたむので苦手でもなれました。

人と話すことも慣れてくるので誰とでも接客業をするとしゃべることが苦手ではなくなると思います。

アパレルの新商品も一番早くにみることもできるところもよい点です。

悪い点は夏場でも早々と秋ものの分厚い素材の洋服を着用しなければいけなかったり、春でまだ寒いのに半袖を着用したり世間よりもはやい洋服をきなければならないのがしんどい所です。

ノルマがあるのかや店頭の仕事のみかどうか?ストックはまた別のかたがされているのか?など仕事の内容はアパレルでもブランドによって変わってくるので要注意です。

扱っている商品が自分にとっておすすめしやすいものであることが接客にもつながるので好きなブランドを選ぶことをおすすめします。