働く人々。世の中の仕事、実務の現場

世の中の仕事の内容や実務の現場、キャリアパスについて色んな人に聞いてみました。

色々試して今はこれを使っているけど、まだまだ到達しない腰痛持ちのマットレス。

私は、年齢:43歳 身長:173cm 体重:66kg 体型:下半身やや太めの筋肉質、軽い側弯あり左肩がやや高めです。

身体の慢性症状:腰痛、肩こりあり。

特に腰痛は医療従事者なので職業柄中腰で作業をするため慢性的で腰痛がない日はほとんどありません。

20代前半頃は顎関節症に悩まされて布団、マットレス、枕など色々なものを考えたり、興味を持ったり、実演販売見たりしてました。

慢性腰痛、肩こりに悩まされている自分が今使っているのは「テンピュール フトン デラックス」

今使っているのは「テンピュール フトン デラックス」シングルサイズを使っています。

購入金額は送料込みの59,800円で買いました。

カバーと枕もセットになっています。

枕ももちろんテンピュールです。

ジャパネットたかたとテンピュールがコラボしていて、マットレスのカバーの色がテンピュール独自のグレーではなく、濃いこげ茶色のものです。

機能は変わりないものの、見た目が自分の好みに合ってたのでジャパネットたかたの商品を購入しました。

テンピュールのマットレスの良いところは?

テンピュールの良いところは自分の体温と体型が自然にマットレスとフィットするところです。

横になった瞬間は、固い感じがしますが数分で身体の曲線や凹凸にマットレスが沿っていくように感じます。寝返りを打つときも同じで、横向きうつ伏せになった時は少し違和感がありますが次第にフィットする感じがあります。

就寝時は身体がすごく疲れて痛いのですが、翌朝目覚める時、夜中トイレに起き上がる時にほとんど腰の痛みを感じず動けるところがとても気に入っています。

汚れた時はチャックを外してカバーを外し、普通に洗濯機でまわして洗っています。

洗った時にテンピュールのパーツを入れ替えて、同じところに荷重がいかないように出来るだけ均等になるように入れ替えています。

そんなに大変な作業ではなく3-6ヶ月ごとにやっています。

テンピュールの残念なところ

テンピュールの残念なところは冬、部屋が寒いと石のように固くなっていて布団に入ってしばらく経たないと板の上で寝ているような感じがします。

でも、しばらくすると自分の体温が伝わってフィットしてきます。

部屋を事前に温めていれば問題ありません。

反対に夏は体温も気温も高いので、身体がテンピュールに沈み包まれいる様な感じになるので暑いと感じることもあります。

これも、部屋の温度を調節していると特には問題ありません。

もし、テンピュール社が要望を聞いてくれるなら、重量をもう少し軽めにして欲しいと思うことがありますが、総合的に考えて私的には良いマットレスだと思って満足しています。

ネットで見つけた腰痛マットレスの雲のやすらぎ

ネットで見つけた腰痛マットレスの雲のやすらぎプレミアムは、固そうな印象を受けます。

でもテンピュールより安いので良いです。

洗えないのでは?という不満があります。個人的にはどうしても洗いたい希望があるので。

不安は表面の凹凸が背中痛くならないかなぁと思ってしまいます。

お金の問題が無ければ使ってみたいです。シングルサイズで試してみたいです。

たくさんの商品が世の中に出て日進月歩だと思うし、自分の身体や体型も日々老化しているので、数年に一度マットレスを交換するのは良いと思います。