働く人々。世の中の仕事、実務の現場

世の中の仕事の内容や実務の現場、キャリアパスについて色んな人に聞いてみました。

家庭教師で小学生、中学生の自宅を訪問して仕事をしています

家庭教師で小学生、中学生の自宅を訪問して仕事をしています

私は、小中学生を対象に家庭教師をしています。

大学生の時、大学構内で家庭教師募集の勧誘がありました。

そして、家庭教師の派遣センターに登録したことがきっかけです。

家庭教師のお仕事

家庭教師の仕事を始めるには、自分が希望する勤務地(通勤可能な小中学校校区)や、指導可能な科目を登録します。

その後、該当する生徒がいれば、派遣センターが紹介してくれます。

大抵の派遣センターは同じ流れ

今まで、いろんな家庭教師の派遣会社に登録しました。

基本的には、初回授業前にその会社に赴きます。

そして、業務委託契約や生徒の情報、授業の注意点などの研修を受けます。

教材はさまざま

使用するテキストについては、派遣会社が指定するものを使ったり、生徒自身がもっているワークを使用したりと、まちまちです。

家庭教師の指導内容

初回の流れは、生徒宅にうかがって、簡単な自己紹介をして、指導が始まります。

基本的には、勉強が苦手で集団授業についていけず、個別に苦手科目を教えてもらいたいという生徒が多いです。

なので苦手意識をとりのぞき、学習意欲を高める意味で、なるべく褒めて伸ばすということに気をつけています。

授業後には、保護者の方と話

また授業後には、必ず保護者の方と話をします。

そして、今日は何を指導したか、課題は何か、どういったことができるようになったかを報告します。

派遣会社にも報告

また、毎回の授業内容や理解度については、HPであったり、FAXであったり、郵送などで、派遣会社にも報告します。

派遣会社はそれを見て、保護者連絡をとるようです。

家庭教師の料金

給料は、60分2000円位です。

が、大学名や、指導経験があるかどうかや、生徒の学年などで大きく変わります。

家庭教師は開いた時間でできるお仕事

空いた時間で短時間でできる仕事です。

子どもが好きな人であれば、ある程度勉強の知識があれば、是非チャレンジしてほしいと思います。